JAZZ・ボサノバ系の歓談BGM見つけました♪

結婚式・披露宴に欠かせないBGMとその使うシーンを,洋楽・邦楽問わずご紹介します。






右のAmazonサイトにて全曲BGM試聴できます♪



  • アルバムタイトル:『GONTITI Recomends Bossa Nova selection』
  • アーティスト名: アントニオ・カルロス・ジョビン/ジョアン・ジルベルト他Various Artists
  • 今回の推薦BGM:BosaNovaの歓談BGMとして,25曲全曲そのまま流してください♪
    (全曲約1時間5分)
  • 『アントニオ・カルロス・ジョビン』公式サイト



先日,皆さんに披露宴での食事・歓談時に流すJAZZ・BosaNova(ボサノバ)系の歓談BGMを
ご紹介するお約束をしましたね。

BasaNovaと言えば,『アントニオ・カルロス・ジョビン』。
言わずと知れた,BasaNovaの父ですね。

1958年,ジョアン・ジルベルトとともに作った『想いあふれて』という曲が
BosaNovaのはじまりと言われています。
その頃から今の時代まで脈々と生き続けているジョビンサウンド。

「良いから廃れない」・・・『アントニオ・カルロス・ジョビン』のサウンド。

で,ジョビンを中心に調べていたところ,そのジョビンサウンドを数多く取り上げた
今回ご紹介する『GONTITI Recomends Bossa Nova selection』に巡り会いました。

・・・感動です。今パソコンの横にライナーノーツを開けて置いてあります。
さっきまで聞き入っていました(笑)。

数枚のCDから寄せ集めて,ベスト盤を作らないといけないだろうと思っていましたが,
ゴンチチが全てをやってくれていました(笑)。

「地球快適音楽」の異名を持つアコースティックギター・デュオ『ゴンチチ』。
名前を知らなくても,テレビのコマーシャルや旅番組などのBGMに使われることも多く,
どこかで彼らの音楽を耳にしているはずです。

その『ゴンチチ』が厳選した究極のBosaNovaベストなんですね。
選曲から曲順まで,徹底した彼らの”こだわり”が貫かれています。

ゴンチチ曰く,
「”ボサノヴァのリズムさえあれば何でもボサノバ”ではなく,
ボサノヴァのリズムでなくとも,”ボサノヴァのハートを持ったもの”を選曲した」

ただでさえ幸せな日に,もっと幸せな気分にしてくれるBosaNovaの歓談曲。
全25曲,全て躍動感溢れる明るい曲調のものばかりです。

「家を新築で建てた時,入居して一番最初に流したいBGM」
私の感想はこんな感じ(笑)。

さて,このBosaNovaをどこで流すかですね。
結婚式・披露宴の進行表(タイムスケジュール)をもう一度見て下さい。

オレンジ色のシーンが歓談曲を流すところです。

  1. 「ゲストのご来館」から「結婚式が始まる」まで(迎賓BGM) 【約1時間】
  2. 「結婚式の終わり」から「披露宴の開始」まで 【約30分から40分間】
  3. 「披露宴で食事スタート」から「新郎新婦の中座」まで 【約30分間】
  4. 「新郎新婦の中座」から「新郎新婦再入場」まで 【約20分間】
  5. 終盤のデザートタイムの歓談BGMとして 【約15分から20分間】

上記のどこで流してもOKです(笑)。
ただし,上記の全てのシーンに繰り返し流し続けるのはダメです。
メリハリが無くなってしまいますから。

今の私なら,

1の「ゲストのご来館」から「結婚式が始まる」までの約1時間か,

3の「披露宴で食事スタート」から「新郎新婦の中座」までの約30分間から
4の「新郎新婦の中座」から「新郎新婦再入場」までの約20分間の計50分間か,

いずれかのシーンに使います。

2の「結婚式の終わり」から「披露宴の開始」までの約30分から40分間は
結構新郎新婦を取り巻いて,声のボリュームも大きめに写真タイムになるケースが
多いですから,ちょっと激し目の曲調の方が,雰囲気的に合うかなと思います。

ですので,Depapepeのギターを明るく流して,披露宴スタートの気分を盛り上げています。
Depapepeの歓談BGMの流れはまた後でご紹介しますね。

BosaNovaを知るなら,このゴンチチの『GONTITI Recomends Bossa Nova selection』は
避けて通れません。

タイトルを参考までにご紹介しておきます。

■『GONTITI Recomends Bossa Nova selection』曲名紹介
曲順 曲名 Artist Time
答え マルコス・ヴァーリ 2.41
ソーナイス(サマー・サンバ) マルコス・ヴァーリ 2.27
三月の水 エリス・レジーナ&アントニオ・カルロス・ジョビン 3.31
もう喧嘩はしない エリス・レジーナ&アントニオ・カルロス・ジョビン 1:38
ばらに降る雨 エリス・レジーナ&アントニオ・カルロス・ジョビン 3.10
まじめな青年 ナラ・レオン 1.52
夢見る人 アントニオ・カルロス・ジョビン 2.36
過ぎし日の恋 アストラッド・ジルベルト 2.11
ホジーニャ ジョアン・ジルベルト 3.51
10 不幸の予感 ジョアン・ジルベルト 3.53
11 遅すぎたら、ごめんなさい シルヴィア・テリス 1.41
12 魅惑のリズム アントニオ・カルロス・ジョビン 2.09
13 シャンソング アントニオ・カルロス・ジョビン 3.19
14 オ・グランジ・アモール スタン・ゲッツ 4.43
15 君は僕のもの カエターノ・ヴェローゾ 3.45
16 ナ・バイシャ・ド・サパテイロ カエターノ・ヴェローゾ 3.45
17 誰のためでもなく カエターノ・ヴェローゾ 2.59
18 アモール・ジ・ナーダ オス・カリオカス 2.06
19 アテ・パレシ カルロス・リラ 2.10
20 エッサ・パッソウ カルロス・リラ 2.24
21 ヴィーヴォ・ソニャンド ボッサ・トレス 2.46
22 サンベチNO.4 ボッサ・トレス 1.40
23 サンバ・ダ・ヴォルタ ヴィニシウス・ジ・モライス&トッキーニョ 2.53
24 サンバ・プラ・ヴィニシウス ヴィニシウス・ジ・モライス&トッキーニョ 2.34
25 テンポ・フェリス パーデン・パウエル 4.20

少しでもお役に立てれば,うれしいです。1クリックよろしくです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ


この記事を読んだ人は次の記事もチェックされています

仲居 一平 の紹介

結婚披露宴で音響演出を担当させていただいております,仲居 一平と言います。 音響担当の立場から,「本番の結婚披露宴」を見させていただいて, 心に残る演出やスピーチ,思わずうなってしまう”妙な”選曲などを,できるだけ臨場感を持ってお伝えしていきたいと考えています。お忙しいカップルさんの結婚準備に少しでもお役にたてれば幸いです♪
カテゴリー: 【披露宴で流すBGM】, 迎賓・歓談BGM♪   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>