藤川球児のテーマ曲を新郎中座BGMに

結婚式・披露宴に欠かせないBGMとその使うシーンを,洋楽・邦楽問わずご紹介します。





既に解散しているので、公式HPは見つかりませんでした。

LINDBERG(リンドバーグ)のナンバーというより、「藤川球児入場曲」として有名なBGMですね。
私も大のタイガースファンですので、嫌でもこのテーマ曲は夜の9時過ぎに聞かせて
いただいております。

燃える剛速球が持ち味の「藤川球児」選手のテーマ曲とは思えない、
やわらかいバラードなので、「あれっ」と思っていましたが、
常に阪神の”勝ちパターン”時に流れるBGMですので、聞くたびに病みつきに
なってきそうです(笑)。

先日の披露宴で、大の阪神ファンである新婦が新郎の中座曲として指定されました。
ちなみに新郎は大のソフトバンクファン(笑)。

「これから私のこと大事にしてくれるんだったら、私のわがまま聞いてね♪」
と、半ば強引に選曲されたそうです。

「球児みたいに私を守ってね♪」

司会者がご紹介した、このいきさつに会場は爆笑でした。
ちなみに、一足先に退場された新婦の退場BGMは、
椎名林檎と宇多田ヒカルのカップリング曲、『I Won’t Last a Day Without You』でした。
原曲はご存じカーペンターズですね。綺麗なハーモニーです。



椎名林檎宇多田ヒカル

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


  • アルバムタイトル:『唄ひ手冥利~其の壱~』
  • アーティスト名:椎名林檎
  • 今回の推薦BGM:『I Won’t Last a Day Without You』
  • 『I Won’t Last a Day Without You』の日本語訳は巻末をご参照ください

渋く退場された新婦の後に、いよいよ新郎の中座タイム。

でもこの『every little thing every precious thing 』を流すと、女性ゲストはほぼ全員
両手を上に上げて、球児の登場時みたいに曲に合わせて手を振っていました。
もちろん口ずさむ人もたくさんいました。

新郎とお母様とのサプライズ退場だったのですが、サビのところでちょうど立礼になったので
ドンピシャリ!決まりましたね(笑)

皆さんも喜ばれていました。
新郎もにっこり笑顔でした。

メロディーもきれいなバラードですので、歓談曲としても使えるかと思います。
でも、あまりに藤川選手のイメージがついてしまっているので・・・

阪神タイガースファンの新郎新婦であれば、お二人の中座BGMか、あるいは
新郎新婦そろっての入場曲でも良いと思います。

”虎キチ限定”のBGM・・・かな(笑)。

なお,『I Won’t Last a Day Without You』の和訳はつよしさんのブログ『我想故我書』で紹介されていました。
非常に巧く訳されていますので,皆様にご紹介します。
つよしさん,有り難うございます。

『I Want Last A Day Without You』の日本語訳

Day after day, I must face a world of strangers
Where I don’t belong, I’m not that strong
It’s nice to know that there’s someone I can turn to
Who will always care, you’re always there

毎日まいにち、そっけない世の中とつきあわなきゃいけない
居場所ないし、いやになっちゃうなぁ。
だからさ、頼りになる人がいるとほっとしちゃう
いつも気にしてくれててありがとう

When there’s no gettin’ over that rainbow
When my smallest of dreams won’t come true
I can take all the madness the world has to give
But I won’t last a day without you

あの虹の向こうへ行けなくても
些細なことさえ上手く行かなくても
世の中の間違いを全部抱え込まなきゃいけなくても
君さえいれば、なんとかやっていける

So many times when the city seems to be
Without a friendly face, a lonely place
It’s nice to know that you’ll be there if I need you
And you’ll always smile, it’s all worthwhile

なんか町中そっけなくて
付き合いづらいときって多いよね
ほっとしたいときにそこにいてくれてありがと
にこにこしてくれてるから、僕はすっかり嬉しくなる

When there’s no gettin’ over that rainbow
When my smallest of dreams won’t come true
I can take all the madness the world has to give
But I won’t last a day without you

虹の向こうへいけなくても
些細なことさえ上手く行かなくても
世の中のマチガイを押し付けられても
それでも、君がいれば僕の一日はちゃんと終わる

Touch me and I end up singing
Trouble seems to up and disappear
You touch me with the love you’re bringing
I can’t really lose when you’re near
When you’re near, my love

そっと触れてくれる君に僕は歌うよ
トラブルはどこかへ行っちゃうんだ
触ってくれると、愛されてるなってわかる
近くにいれくれれば元気いっぱい
君が寄り添ってくれるとね。

If all my friends have forgotten half their promises
They’re not unkind, just hard to find
One look at you and I know
That I must learn to live without the rest
I’ve found the best

友達が約束の半分しか守ってくれなくても
不親切じゃなくて思い出せなかっただけなんだよ
君を一目見ただけで
他の連中なしでも大丈夫ってわかったんだ
僕は「最高」をみつけちゃったのさ

When there’s no gettin’ over that rainbow
When my smallest of dreams won’t come true
I can take all the madness the world has to give
But I won’t last a day without you

虹の向こうへいけなくても
何にも上手く行かなくても
世の中のマチガイを全部押し付けられても
君がいれば、僕の一日はちゃんと終わる



少しでもお役に立てれば,うれしいです。1クリックよろしくです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ


この記事を読んだ人は次の記事もチェックされています

仲居 一平 の紹介

結婚披露宴で音響演出を担当させていただいております,仲居 一平と言います。 音響担当の立場から,「本番の結婚披露宴」を見させていただいて, 心に残る演出やスピーチ,思わずうなってしまう”妙な”選曲などを,できるだけ臨場感を持ってお伝えしていきたいと考えています。お忙しいカップルさんの結婚準備に少しでもお役にたてれば幸いです♪
カテゴリー: 新郎お色直し中座 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です