演出BGM♪/Whenever You Call 【Mariah Carey】

結婚式・披露宴に欠かせないBGMとその使うシーンを,洋楽・邦楽問わずご紹介します。





Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪




※巻末にWhenever You Call 【Mariah Carey(マライア・キャリー)】の日本語訳を付けています ↓↓↓

90年代を代表する世界的なアーティストとなったマライア。
今回ご紹介するBGMが収録されている彼女のアルバム『The Ones』は98年に発売されたシングル集で、
19曲中18曲が全米ナンバー1を記録したギネス級ラインアップ。

この3曲目の『Whenever You Call 』が,先日の披露宴での指定音源でした。
新郎新婦入場された後の,プロフィール紹介のシーンでの指定です。

低い音でそーと流しながら改めて聞いてみると・・・胸に迫ってくる感動的なバラード!
マライアとBrian McKnight(ブライアン・マックナイト)の豊かな歌唱力が,美しい世界を演出してくれます。

「えっ,これは・・・良い!」
私は実はMariah Careyをそんなに聞き込んでいないので,
こんなに結婚式・披露宴にふさわしいBGMを,まだ知らずにいたんですね(笑)。

プロフィール紹介のBGMで流すのは,「もったいないな~」と真剣思いました。

帰って歌の内容を調べてみましたが,なぜか日本語訳が見あたらなかったので・・・
あまりに綺麗なバラードなので,私が和訳してみました。

かなり意訳していますが,内容としては大きく外れてはいないと思います(笑)。
あくまでも私の解釈です。

Mariah Carey(マライア・キャリー)とBrian McKnight(ブライアン・マックナイト)の男女の交互に
歌い上げるハーモニーですので,二人揃って登場するシーンに最適ですね。

・お色直し再入場シーン,
・最後のご両親への花束(プレゼント)贈呈シーン,

などで映えると思います。

厳粛な雰囲気に十分に耐えられる,壮大なバラードです。
何度も何度も聞き返してしまうナンバーです。

目をつぶってじっくり試聴(視聴)してみてください。

Whenever You Call 【Mariah Carey(マライア・キャリー)】の日本語訳

Love wandered inside
Stronger than you
Stronger than I

And now that it has begun
We cannot turn back
We can only turn into one
愛って,私たちが思っているより強く
心をつかんで離さないもの

そして今,私たちの愛がはじまる
もう後戻りはできない
その強い愛の世界に身を任せるだけ

I won’t ever be too far away to feel you
And I won’t hesitate at all

Whenever you call

And I’ll always remeber
The part of you so tender
I’ll be the one to catch your fall

Whenever you call
あなたを近くで感じていたいから、あなたからもう離れたりしない
戸惑ったり,迷ったりなんてしない

あなたが求めればどんな時でも・・・

そしてずっと忘れやしない
私に降り注いでくれる愛情の一つ一つが
どれだけ心暖まるものであるかを
どんな試練があなたを苦しめようとも,あなたのそばにいつも私がいる

あなたが求めればどんな時でも・・・

And I’m truly inspired
Finding my soul
There in your eyes

And you
Have opened my heart
And lifted me inside
By showing me yourself
Undisguised
私の心が喜びに満ちあふれている
私の探し求めていたものが
あなたの瞳の中に見つけたから

あなたは私の心を開いてくれた
そして私にとって本当に大切なものが何だったのか
気づかせてくれた
あなたは飾らない素顔のままで私に話しかけてくれたから

I won’t ever be too far away to feel you
And I won’t hesitate at all

Whenever you call

And I’ll always remeber
The part of you so tender
I’ll be the one to catch your fall

Whenever you call
あなたを近くで感じていたいから、あなたからもう離れたりしない
戸惑ったり,迷ったりなんてしない

あなたが求めればどんな時でも・・・

そしてずっと忘れやしない
私に降り注いでくれる愛情の一つ一つが
どれだけ心暖まるものであるかを
どんな試練があなたを苦しめようとも,あなたのそばにいつも私がいる

あなたが求めればどんな時でも・・・

And I will breathe for you each day
Comfort you through all the pain
Gently kiss your fears away

You can turn to me and cry
Always understand that I
Give you all I am inside
あなたの為に,毎日生きていくことに決めた
あなたの感じる全ての痛みを私が受け止めてみせる
優しくキスをして,あなたの怯えた心を癒してあげる

人に見せたくない涙を,私の前では流してくれてもいい
決して忘れないで、
私の全ては、あなただけのものだってこと

I won’t ever be too far away to feel you
And I won’t hesitate at all

Whenever you call

※もう一度繰り返し

あなたを近くで感じていたいから、あなたからもう離れたりしない
戸惑ったり,迷ったりなんてしない

あなたが求めればどんな時でも・・・

※もう一度繰り返し

And I’ll always remeber
The part of you so tender
I’ll be the one to catch you fall

Whenever you call
そしてずっと忘れやしない
私に降り注いでくれる愛情の一つ一つが
どれだけ心暖まるものであるかを
どんな試練があなたを苦しめようとも,あなたのそばにいつも私がいる

あなたが求めればどんな時でも・・・

Translated by 仲居 一平



少しでもお役に立てれば,うれしいです。1クリックよろしくです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ


この記事を読んだ人は次の記事もチェックされています

仲居 一平 の紹介

結婚披露宴で音響演出を担当させていただいております,仲居 一平と言います。 音響担当の立場から,「本番の結婚披露宴」を見させていただいて, 心に残る演出やスピーチ,思わずうなってしまう”妙な”選曲などを,できるだけ臨場感を持ってお伝えしていきたいと考えています。お忙しいカップルさんの結婚準備に少しでもお役にたてれば幸いです♪
カテゴリー: 新郎新婦入場【しっとり系】 タグ: , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です