お色直し時のサプライズ、誰と退場しますか?

新郎が親友とサプライズ退場・・・どんなBGMを流しますか?

学生時代の悪友達と・・・
どんなに真剣に、どんなにばかばかしく・・・アホなことも真剣なこともやってきた親友と・・・

一緒に肩を抱き合いながら中座するなら、このET-KINGの「愛しい人へ」がお勧めです。




ET-KING

「サプライズを盛り込む目的」は、何でしょう?

これは、「なぜ結婚式をあげるのですか?」と同じ意味だと思います。

今まで育ててくれたご両親への感謝の気持ちをこめて、
今まで支え励ましあってきたご友人への感謝の気持ちをこめて、

こんな気持ちをサプライズで表すんですね。

結婚式でサプライズというのは通常やりません。
厳かな雰囲気で執り行いますので、そういう雰囲気ではないと思います。

やるなら披露宴ですね。

私が担当していますゲストハウスでは、新郎新婦がそれぞれお色直し中座をされる場合
ご自身のお母様といっしょに”サプライズ退場”されるケースが結構多いです。

もちろんサプライズですので、お母様には内緒にされています。
引っ込み思案な母に、本番で急な指名をすると・・・

「どんな反応をするかわからなくて不安」(笑)

という方は、事前にお願いされているみたいです。

新婦がお母様と連れ立って退場されたあと、しばらくして新郎の退場シーン。

司会者さんが、「そろそろ新婦さんが寂しがられて、お呼びですので・・・」
新郎の中座シーンを促します。

ここで、「○○さんも新婦と同じく、どなたかといっしょにご退場されますか」
こんな感じで振っていきますね。

新郎が、「じゃー、おかん!」(笑)

とお母様をご指名、いっしょに手をつないで(もしくは肩を組んで)ご退場されます。
司会者さんが「お母様と手をつながれるのは、小学校以来でしょうか」と笑いを誘い
ます。

いつも大体こんなパターンですね。

このパターンを別に変える必要は無いと思います。
ご両親、とくにお母様への今までの感謝の気持ちをこめて・・・やるんです。

お母様と手をつないだり、肩を組んだりする機会なんて
結婚式のサプライズくらいしか無いでしょう(笑)。

また、お母様以外にも、

おばあちゃんやおじいちゃん
親戚のお世話になったおじさん、おばさん
ご兄弟
親友

         ・
         ・
         ・

要は、「いままでお世話になった人で、いっしょに退場したい」と思う人と退場、
これが基本です。

新郎新婦のお色直し入場のBGM指定は必ずありますが、
新郎新婦のお色直し中座の時に流すBGMの指定は「おまかせ」になるケースが多いです。

私は「おまかせ」のときは、お二人の雰囲気や「誰と退場されるか」にもよりますが、
次のような選曲をしています。

これも、日が経つにつれて変わってきますが・・・

新婦のお色直し中座BGM

新郎の中座BGM

新郎は「こっそり人知れず退場」というのもありますが、
私は思うんですが、やっぱりどなたかと、「お世話になってありがとう」の気持ちを
込めて、退場されるのがいいと思います。

やはり・・・お母さんでしょうか(笑)。
二人で肩を組んで退場されると、はにかみながらもうれしそうにされているお母様に
皆さん拍手喝采されますよ。

僕はこのシーン、すごく好きです。

先日ある新郎様からのご指定でQueenの『Bohemian Rhapsody(ボヘミアン・ラブソディ)』を、自分の中座の際かけて欲しいとリクエストをいただきました。

流す箇所はもちろん、「Mama(ママ)~」とフレディーマーキュリーが高らかにシャウトする
あの箇所から(笑)。

会場爆笑になりました。

普通に退場では「恥ずかしい」・・・
なんか多少ふざけ気味でもいいので、「どなたかと一緒に退場」をお勧めします。

少しでもお役に立てれば,うれしいです。1クリックよろしくです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ


この記事を読んだ人は次の記事もチェックされています

仲居 一平 の紹介

結婚披露宴で音響演出を担当させていただいております,仲居 一平と言います。 音響担当の立場から,「本番の結婚披露宴」を見させていただいて, 心に残る演出やスピーチ,思わずうなってしまう”妙な”選曲などを,できるだけ臨場感を持ってお伝えしていきたいと考えています。お忙しいカップルさんの結婚準備に少しでもお役にたてれば幸いです♪
カテゴリー: 心に残る演出・サプライズ タグ: , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です