永遠の新婦入場曲、Celtic Womanの『You Raise Me Up』

結婚式・披露宴に欠かせないBGMとその使うシーンを,洋楽・邦楽問わずご紹介します。

「式」での入場曲のご紹介です。
新婦入場曲に,Celtic Woman(ケルティック・ウーマン)の『You Raise Me Up』。
新郎入場曲に,Westlife(ウエストライフ)の『You Raise Me Up』。

元々の曲が綺麗なバラードですから,「式」の厳粛なイメージに合っていますね。




Celtic Woman(ケルティック・ウーマン)

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪




※右側のアルバムジャケットをクリックしていただくと,Amazonのサイトにて
『You Raise Me Up』以外の全曲の試聴ができます♪

ケルティック・ウーマン(Celtic Woman)の透き通る歌声が響き渡ります。
このBGMは,人前結婚式の「新婦の入場曲」として流しました
もちろん,新郎新婦の指定曲です。

他にも、

  • 披露宴でのキャンドルサービス入場の際、メインキャンドルの点火の瞬間
  • キャンドルリレーにて最後全員で吹き消す瞬間
  • アクアイリュージョンなどの演出で最後メインイリュージョンへの光の演出の間

『You Raise Me Up』の39秒後のサビからどーんと流して盛り上げます。
要は、綺麗でしっとり系の演出にて、一気に盛り上げる時にサビから使うといい感じで決まります(笑)。

戦争に赴く息子を思う親の気持ちを切なく歌い上げるアイルランドの名曲で「ダニーボーイ」という曲があります。
「You Raise Me Up 」は同じくアイルランドの古い名曲ですが,このダニーボーイを参考にして
作られた曲だそうです。

私たちの耳について離れないのは,フィギュアスケートの荒川静香さんがトリノオリンピックの
エキシビションで採用して見事!金メダルを取った曲だからですね。

「イナバウワー」とともに,この曲も有名になりました。

私もテレビを見ながら,「綺麗な曲だな」とうっとりさせられましたが,
何年か経って・・・結婚式で巡り会うことになるとは(笑)。

その切ないメロディーは、アイルランド国民のみならず世界中の人々の心を魅了し続けています。

”落ち込んで 心底うんざりした時
困難に見まわれ 心に重荷を抱えたとき

私はここでただ静かに待つの
あなたが来て そっと寄り添ってくれるまで

あなたが励ましてくれるから 山の頂にもたてる
あなたが励ましてくれるから 荒ぶる海も渡ってゆける

私は強くなれるのよ あなたの支えが有れば
あなたが励ましてくれるから 私以上の私になれる”

結婚式で取り上げるBGMとしては最高な歌詞ですね。

「そうか,この曲があった・・・」

今までAmazing Grace(アメイジンググレース)を超える結婚式での新婦入場曲は見つけるのが
難しいと感じていました。

見つかりましたね(笑)。
いろんなアーティストが取り上げていますが,やはり同じアイルランド出身の
ケルティック・ウーマン(Celtic Woman)が歌い上げる「You Raise Me Up」がお勧めです。

厳かな結婚式で使うに十分過ぎるほど,気品に満ちあふれたバラードナンバーです。
じっくり試聴(視聴)してみてください。

なお,同じ『You Raise Me Up』を,アイルランドの人気グループ,Westlife(ウエストライフ)もカバーしています。
男性ボーカルの哀愁漂う『You Raise Me Up』。
「式」での新郎入場シーンでのBGMに逆に使えると思います
「人前式」で新郎入場BGMとして




westlife(ウエストライフ)

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪



『You Raise Me Up』の日本語訳をしてみました。
意訳気味なのは申し訳ありません。

「You Raise Me Up」・・あなたが励ましてくれるから・・

結婚披露宴で使うには、とてもふさわしい歌詞だと思います。
ご参考にしてください。

『You Raise Me Up』の日本語訳

When I am down and, oh my soul, so weary
When troubles come and my heart burdened be
Then, I am still and wait here in the silence
Until you come and sit awhile with me

落ち込んで心が鬱いでしまったり
困難に直面し重荷を抱えてしまったとき
私はただここで静かに待つだけ
あなたが来て そばに座ってくれるから

※You raise me up, so I can stand on mountains
You raise me up, to walk on stormy seas
I am strong, when I am on your shoulders
You raise me up… To more than I can be.※

※あなたが励ましてくれるから
山の頂にも立てる
あなたが励ましてくれるから
荒ぶる海も渡ってゆける
私は強くなれるのよ
あなたの支えがあれば※

There is no life, no life without its hunger
Each restless heart beats so imperfectly
But then you come, and I am filled with wonder
Sometimes I think, I glimpse eternity

飢えのない人生などない
休みなく叩く胸の鼓動はひどく乱れている…
でもあなたが来て、私の心が感動で満たされると
今までの苦痛が嘘のように、永遠の幸せを感じる程になる

You raise me up, so I can stand on mountains
You raise me up, to walk on stormy seas
And I am strong, when I am on your shoulders
You raise me up… To more than I can be

※あなたが励ましてくれるから
山の頂にも立てる
あなたが励ましてくれるから
荒ぶる海も渡ってゆける
私は強くなれるのよ
あなたの支えがあれば※

※~※ 繰り返し×2

You raise me up… To more than I can be…

あなたが励ましてくれるから
私は弱い自分を乗り越えていけるの…

Translated by 仲居 一平


少しでもお役に立てれば,うれしいです。1クリックよろしくです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ


この記事を読んだ人は次の記事もチェックされています

仲居 一平 の紹介

結婚披露宴で音響演出を担当させていただいております,仲居 一平と言います。 音響担当の立場から,「本番の結婚披露宴」を見させていただいて, 心に残る演出やスピーチ,思わずうなってしまう”妙な”選曲などを,できるだけ臨場感を持ってお伝えしていきたいと考えています。お忙しいカップルさんの結婚準備に少しでもお役にたてれば幸いです♪
カテゴリー: 新婦入場, 新郎入場 タグ: , , , パーマリンク

永遠の新婦入場曲、Celtic Womanの『You Raise Me Up』 への1件のフィードバック

  1. むに子 のコメント:

    来年7月に挙式を控えています。
    まだまだ1年ある!なんて余裕をもってると後で痛い目に合う、と友人から言われ…

    一番疎い曲探しを始めました^^;
    家でもできますし(汗)

    本当に音楽に疎いので、入場の曲を何にしようかと思い悩んでたところ!
    この曲を聴いて衝撃でした!!

    歌詞も私の気持ちとピッタリ☆

    他にも、披露宴ではジャクソン5のlala・・・means I loveyouなど、
    懐かしの名曲を使いたくて探しています!
    ↑他の人とかぶりたくないため。

    あとはジブリのアレンジやYUKIなども取り入れつつ…
    この辺は自分でも調べられそうなので、

    懐かしの名曲系でオススメがあったらどうか教えてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です