演出BGM♪/The Gift 【BLUE】

結婚式・披露宴に欠かせないBGMとその使うシーンを,洋楽・邦楽問わずご紹介します。

BLUEの『THE GIFT』。
披露宴の新郎新婦入場曲として使うと、ばっちり決まりますね。



  • アルバムタイトル:『ギフト』
  • アーティスト名:BLUE
  • 今回の推薦BGM:『THE GIFT』
  • 『THE GIFT』の日本語訳は巻末をご参照ください。
  • 『BLUE』公式サイト



また,巻末に『The Gift』の日本語訳をつけていますので,参考にしてください。
この日本語訳はあきらの幸せエンターテイメントを参考にさせていただきました。
あきらさん,素晴らしい対訳有り難うございます。

最近,『BLUE』を指定音源に選ばれる新郎新婦が増えてきました。
もちろん,選ばれるシーンは披露宴の「新郎新婦の入場」時です。

BLUEの『The Gift』,実は槙原 敬之さんが作ってBLUEに提供したナンバーです。
彼は『僕が一番欲しかったもの』という邦題で歌っています。





Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪




『僕が一番欲しかったもの』の歌詞と少し内容が違っていますが,訴えようとしていることは同じです。
簡単に歌詞の内容を書きますね。あまりに素晴らしいので。

”素敵な物を拾った
でも僕の横にいる人が,僕よりもこの素敵な物が必要な人だと思ったのであげることにした
その人は,何度も何度も「ありがとう」っていってくれた
また素敵な物を拾った
でもまた僕の横には人がいて,僕よりもこの素敵な物が必要な人だと思ったのであげることにした
その人は,何度も何度も「ありがとう」っていってくれた・・・

残念だったけど,でもこの先もっと素敵な物は見つかるだろうと思って気にはしなかった
なによりも僕を見て嬉しそうに笑う顔が見れて嬉しかった

結局何度もそんなことを繰り返した
最後には,何も見つけられないまま,いままで来た道を振り返ってみたら
僕のあげたものでたくさんの人が,幸せそうに笑っていた

それを見たときの気持ちが,僕の探していたものだとわかったんだ
今までで一番素敵なものを,僕はとうとう拾うことができた”

この歌詞を読んで,涙が自然と流れてきました。
今,私も探している真っ最中なので(笑)。

”拾った物”っていうのは,単純に落ちている物ではなくて,人の為になる自分の「経験」や
そこから身についた「能力」だと,私は思います。

必死で人生の捜し物をしていると,経験が積み重なって「できなかったこと」ができるようになる。
自然に「力」がついてその「力」で人を救うことができる。

死ぬまでに会える人の数なんて知れていますが,その限られた人のうち
何人の人を幸せな気持ちにしてあげられたのか・・・
一番身近な家族も含めて・・・

その数で生きている価値が決まる

こんなことを最近よく考える機会が多くなっていました。
そんな折りにこの曲に巡り会いました。

この英語版が,BLUEの『The Gift』です。
メロディの素晴らしさにこの歌詞です。

幸せな人生のはじまりの儀式に,人生の大切さを切実に歌い上げるBGMからスタートする。
自信を持ってこのBGMを推薦します。

先日は,同じ『BLUE』の”One Love”を新郎の退場(中座)時のBGMとしてご指定を受けたばかりです。

人気,実力共にハイレベルな4人組のコーラス。
アメリカやUKでヒットするには,このレベルまで行かないとダメだということですね。

BLUEが来日してミュージックフェアで歌った動画もあったのですが,音が悪かったので
今回は一番音が良かった彼らのプロモーションビデオ風の動画を選びました。
まずはじっくりと,試聴(視聴)して見て下さい。

The Gift 【BLUE】の日本語対訳歌詞

『THE GIFT』

始まりは不思議なもの
そんな風にすべてが始まる
夢を高く掲げたくさんの目標定めて
野望を追い求めながら 君は独りでがんばってる
まるで取りつかれたようにね
でもそれは 危険なゲームさ

そんなある日君はふと気がつく
欲しいものは手に入れたけど
心の中はなぜか虚しいと
そんな君の前にある日

天使が舞い降りてくる
救いをもとめているのに
奮いだす勇気を出せずにいる

君は両手を差し出し
天使をしっかり受け止められる
そう 愛を与えることで
人は大きくなれるものさ

贈り物とは、自分が受け取る以上に
誰かに与えてこそ得られるもの
人はそうして幸せを感じるのだと
君はすぐに学んでいくだろう
すべてを手に入れることで
君は息苦しくなり

すべてを与えることで
きみは捜していたものを見つける
 
贈り物。。。。贈り物
 
不思議なものだね 笑顔の天使が
今どれほど僕に感謝してくれてるかとか
そしてそれがどんなに深く僕の心を
動かしてるかとかそれでも鏡が僕のことを笑うんだ
僕が自分で見失ったり、

このゲームで僕に配られたカードのことで
僕が愚痴をこぼすと

もしも天使が
こんなにも僕の人生を変えてくれると
前から知っていたなら
間違いなくあの頃に戻ってあいつに言うのに
お前ならもっとできるはず
自分で自分の願いを聞き届けることも
自分で自分の望を叶えることもできると
 
両手を差し出して出来る限りの物与えよう

そうすればきっと
人として成長したと感じられるはずさ

今やっていることを貫こう
あとはすべて愛に委ねよう
ありのままの今の自分を強く感じるんだ
その道を一歩踏み出したら自信をもって歩こう
どんな方法だろうと

必ず君は辿り着けるはずさ 心安らぐ場所へと
                        

贈り物を。。。。贈り物を
君は僕を探していたんだ

少しでもお役に立てれば,うれしいです。1クリックよろしくです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ


この記事を読んだ人は次の記事もチェックされています

仲居 一平 の紹介

結婚披露宴で音響演出を担当させていただいております,仲居 一平と言います。 音響担当の立場から,「本番の結婚披露宴」を見させていただいて, 心に残る演出やスピーチ,思わずうなってしまう”妙な”選曲などを,できるだけ臨場感を持ってお伝えしていきたいと考えています。お忙しいカップルさんの結婚準備に少しでもお役にたてれば幸いです♪
カテゴリー: 新郎新婦入場【明るくPOPに】 タグ: , , , , パーマリンク

演出BGM♪/The Gift 【BLUE】 への2件のフィードバック

  1. のコメント:

    ありがとう

  2. 仲居 一平 のコメント:

    こちらこそ有り難うございます。(笑)

    また、遊びに来てくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です