Billy Joelで一気に「乾杯」シーンを盛り上げる

結婚式・披露宴に欠かせないBGMとその使うシーンを,洋楽・邦楽問わずご紹介します。

私の大好きなBilly Joel(ビリージョエル)のパンチの効いた,”すぐサビを迎える”ナンバー。
「乾杯!」のご発声で,この曲を流すと,会場から「おお~っ」というどよめきが・・・(笑)。

この音源・・・本当に探しました。
なかなか見つからなかったのですが,ようやく見つけました。ビリージョエルのベスト盤にありました。



Billy Joel(ビリージョエル)Billy Joel(ビリージョエル)

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


ジュリア・ロバーツとリテャード・ギア主演の映画,「プリティ・ブライド」の挿入歌。
小気味の良いアップテンポな曲です。「乾杯」のご発声とともに,一気に歓談へ♪

プリティ・ブライドリチャード・ギアプリティ・ブライドジュリア・ロバーツ

このBGMは「守備範囲が広い」です。(笑)
特に私は、乾杯を盛り上げるBGMとしてよく使います。

音響担当をしていると、曲を流してすぐ”サビ”から始まる明るいBGM♪が、
いかに貴重か思い知らされます。

司会者の「おめでとうございます!」とか、「今日一番の大きな拍手を!」とか、
盛り上げようとした時に、大音量で一気に曲を流すシーンっていっぱいあります。

例えば・・・

  • 乾杯のご発声直後に流すBGM
  • ケーキ入刀時のBGM
  • ブーケトスやカリフラワートスで受け取った瞬間に流すBGM
  • ゲーム抽選で当選者が出た瞬間の「おめでとう」BGM
  • バルーンスパークの演出時

若干の前奏が入っても、準備の段階で前奏カットしておけば対応できます。
でも、BGMの出だしが単調な場合・・・パンチ力が欠けるとやっぱり盛り上がらない。

で、いきなりサビから始まって、最高にパンチ力があって一気に盛り上がるBGM、
私の中では、このビリー・ジョエルの「Where Were You On Our Wedding Day」が
No.1です♪

ただ、ロック調なので新郎新婦の雰囲気を確認して流すかどうかを判断します。
若いカップルは問題ないと思いますが、結構ご年配のカップルは嫌われるかも
しれません。

しかし、先日新郎新婦のケーキカットの前にサプライズで、結婚式を挙げて
おられない新郎のご両親のためにケーキカットをしていただくというシーンが
ありました。

一瞬考えました。「ご両親にこの曲は合わないかな・・」
でも、のりのりの新郎新婦でしたし、会場の雰囲気も2人に合わせて明るい
雰囲気だったので、思い切って流しました。

大成功!お父様も頭を掻きながら照れくさそうでしたが、盛り上がりました。

一度皆様の挙式で使われたらいかがですか?
お勧めです。

他にも私がよく使う「すぐサビが来るBGM」あります。
ご参考までにご紹介しておきますね。

【前奏の無い”スグサビ”BGM♪】

なお,まだ「乾杯シーン」のBGM,探し足りない方・・・
乾杯時の曲/披露宴で流すBGMリストを参照ください。

少しでもお役に立てれば,うれしいです。1クリックよろしくです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ


【ビリー・ジョエルの「Where Were You On Our Wedding Day?」の歌詞

Where were you on our wedding day?
I got bad news that you went away
Where were you on our wedding day?
You did me wrong now you must pay
Whoa oh (whoa oh) give me back my ring (my ring) whoa oh (whoa oh)
Whoa oh (whoa oh) I ain’t gonna let you keep a thing (a thing), whoa oh

Where were you when I said “I do”?
Everybody laughed and my inlaws too
Where were you when I turned around
Someplace you knew you never could be found
Whoa oh (whoa oh), give me back my ring (my ring), whoa oh (whoa oh)
Whoa oh (whoa oh), I ain’t gonna let you keep a thing (a thing), whoa oh

Where were you when I searched the town?
And turned the whole neighborhood upside down
Where were you, little girl I say?
Where were you on our wedding day?
Whoa oh (whoa oh), give me back my ring (my ring), whoa oh (whoa oh)
Whoa oh (whoa oh), I ain’t gonna let you keep a thing (a thing), whoa oh

This Lyrics was downloaded from SING365.COM via proxy.
See “About US” of SING365.COM about the COPYRIGHT.

この記事を読んだ人は次の記事もチェックされています

仲居 一平 の紹介

結婚披露宴で音響演出を担当させていただいております,仲居 一平と言います。 音響担当の立場から,「本番の結婚披露宴」を見させていただいて, 心に残る演出やスピーチ,思わずうなってしまう”妙な”選曲などを,できるだけ臨場感を持ってお伝えしていきたいと考えています。お忙しいカップルさんの結婚準備に少しでもお役にたてれば幸いです♪
カテゴリー: 乾 杯 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です