前奏の無い”スグサビ”で始まるBGM特集

結婚式・披露宴に欠かせないBGMとその使うシーンを,洋楽・邦楽問わずご紹介します。
本日のケーキ入刀シーンで使われたBGMが,ヴォンダ・シェパードの『Searching My Soul』でした。



  • アルバムタイトル:『アリー・myラブ サウンドトラック featuring ヴォンダ・シェパード』
  • アーティスト名:Vonda Shepard(ヴォンダ・シェパード)
  • 今回の推薦BGM:『Searching My Soul』
  • 『Searching My Soul』の日本語訳は巻末をご参考下さい。
  • 『ヴォンダ・シェパード』公式サイト



披露宴の開始早々式場の雰囲気を盛り上げるのは新郎新婦初の協同作業
「ケーキ入刀」シーンですね。

2人の入場から,主賓挨拶と緊張感のある雰囲気が続いてのケーキ入刀シーンです。
暫く固くなって座りっぱなしだったので,ゲストの皆様もリラックスしたい時間帯ですね。

写真を撮る絶好の機会ですので,ゲストがめいめいのデジカメや携帯電話を持って
ケーキの周りに集まります。

写真を撮る振りをして,別卓の知り合いの方と話をしたり,一瞬自由行動になるため
会場の雰囲気が一気に和む瞬間ですね。

司会者の「ケーキにナイフを入れていただきましょう♪」の声が
終わる直前くらいから,すーっとBGMのボリュームを上げていきます。

ここは底抜けに明るい曲(BGM)で盛り上げます。

ケーキ入刀のシーンの音源は,ほとんどの新郎新婦は1曲だけご指定されます。
別に1曲でも良いですが,私は特に指定音源が無いときは2曲使います。

理由は2つあります。

○1つ目の理由は,2曲を使うことで,入刀時の一番盛り上げたい瞬間に
 確実にサビを持ってくることができるからです。

○2つ目の理由は,ケーキ入刀の後ファーストバイトをそのままの流れで行う場合が
 ほとんどなので,1曲では時間的にもたないからです。

ファーストバイトとは,ケーキカットの後で、新郎新婦が切り分けたケーキの一切れを,
互いに食べさせあって愛情の深さをアピールする演出のことをいいます。

新郎から新婦へは,「一生僕が君を食べさせてあげるからね」という気持ちを込めて,
新婦から新郎へは,「私があなたに一生おいしい料理をつくってあげるからね」という気持ちを込めて。

だいたいお約束で,新婦から新郎へ食べさせる際司会者が,

「新郎への愛情分だけ食べさせて上げてくださいね~」などと振りを入れるんです(笑)。
一口では絶対食べきれない量のケーキを,一口で食べさせられるパターンですね(笑)。

ノリの良い新婦は,わざと新郎の鼻にべちゃっとケーキをつけて爆笑を誘うケースとか・・・

この盛り上がるシーンをたった1曲では収まりきれませんね。
おまけに,ファーストバイトだけではなく,ラストバイトも同時に差し挟むケースもあります。

ラストバイトとは,お母様から新郎新婦に食べさせてあげる演出です。

「今日まで食べさせてくれてありがとう。
 これからは2人の家庭を築いていきます。
 今日、最後に食べさせてもらって、これからは2人で食べていきます」

という意味を込めて、お母様にお願いするものです。

ケーキ入刀 → ラストバイト → ファーストバイト・・・
2曲でも収まるかどうかでしょ(笑)。

まず,ケーキ入刀の紹介が司会者から紹介されて,入刀シーン直前までを
Vonda Shepardの「Searching My Soul」/ヴォンダ・シェパードの「サーチン・マイ・ソウル」で盛り上げて,

入刀の瞬間からファーストバイトの終わりまでを,
Fun Factory の「Celebration」/ファン・ファクトリの「セレブレーション」で一気にハイテンションにもっていきます。

この流れがきれいですね。
盛り上げる自信があります。

また,Fun Factory の「Celebration」の代わりに,Orange Pekoe(オレンジペコー)の『太陽のかけら』にするとちょっと上品な盛り上がりになります。

入刀と同時に流すBGMは,出だしから「サビ」でスタートしないとかみ合いません。
前奏など無し!すぐサビです。そういうBGMを選ぶこと。

※多少前奏が入っても,サビから始まるBGMです。
頭の前奏部分はとばして音出しできますからご安心を。

【前奏の無い”スグサビ♪”で始まるBGM】

少しでもお役に立てれば,うれしいです。1クリックよろしくです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ


Searching My Soul(Vonda Shepard)の日本語訳

I’ve been down this road walkin’ the line
私は一直線にこの道を歩いてきたわ

That’s painted by pride
それはプライドで彩られた道なの

And I have made mistakes in my life
私は人生の中で間違いを犯してきたのよ

That I just can’t hide
それは隠す事など出来ない

Oh I believe I am ready for
あぁ、もう用意は出来ているわ

what love has to bring
愛が運んでくるはずのもの

Got myself together, now I’m ready to sing
落ち着いているわ、もう歌う準備は出来ている
 
 
 
I’ve been searchin’ my soul tonight
今夜、私は魂が震えるような物をずっと探しているの

I know there’s so much more to life
私の人生にとって凄く大切な事があるのよ

Now I know I can shine a light
今、私は光を輝かせる事が出来る

To find my way back home
心の落ち着く場所へと戻れる、私の道を見つける為に
 
 
 
One by one, the chains around me unwind
一つ一つ、私を取り巻く鎖が解れていくわ

Every day now I feel
今、私は毎日の中で感じているのよ

that I can leave those years behind
今までの歳月を後にする事が出来る

Oh I’ve been thinking of you for a long time
あぁ、あなたの事を長い時間考え続けていたのよ

There’s a side of my life where I’ve been blind and so…
人生の側面として私が意識していなかった場所があるの、だから・・

 
 
 
I’ve been searchin’ my soul tonight
今夜、私は魂が震えるような物をずっと探しているの

I know there’s so much more to life
私の人生にとって凄く大切な事があるのよ

Now I know I can shine a light
今、私は光を輝かせる事が出来る

Everything gonna be alright
すべては準備万端、整っているわ!

I’ve been searchin’ my soul tonight
今夜、私は魂が震えるような物をずっと探しているの

Don’t wanna be alone in life
一人だけの人生なんて望んでないわ

Now I know I can shine a light
今、私は光を輝かせる事が出来る

To find my way back home
心の落ち着く場所へと戻れる、私の道を見つける為に
 
 
 
Baby I been holding back now my whole life
ねぇ、私は自分の人生すべてを押し殺して生きてきたのよ

I’ve decided to move on now
今が動く時だって決めたの

Gonna leave all my worries behind
すべての恐れを後ろに追いやって

Oh I believe I am ready for
あぁ、もう用意は出来ているわ

what love has to bring
愛が運んでくるはずのもの

Got myself together now I’m ready to live
落ち着いているわ、もう人生を始める準備は出来ているの
 
 
 
I’ve been searchin’ my soul tonight
今夜、私は魂が震えるような物をずっと探しているの

I know there’s so much more to life
私の人生にとって凄く大切な事があるのよ

Now I know I can shine a light
今、私は光を輝かせる事が出来る

Everything gonna be alright
すべては準備万端、整っているわ!

I’ve been searchin’ my soul tonight
今夜、私は魂が震えるような物をずっと探しているの

Don’t wanna be alone in my life
一人っきりの人生なんて望んでないわ

Now I know I can shine a light
今、私は光を輝かせる事が出来る

To find my way back home
心の落ち着く場所へと戻れる、私の道を見つける為に

この記事を読んだ人は次の記事もチェックされています

仲居 一平 の紹介

結婚披露宴で音響演出を担当させていただいております,仲居 一平と言います。 音響担当の立場から,「本番の結婚披露宴」を見させていただいて, 心に残る演出やスピーチ,思わずうなってしまう”妙な”選曲などを,できるだけ臨場感を持ってお伝えしていきたいと考えています。お忙しいカップルさんの結婚準備に少しでもお役にたてれば幸いです♪
カテゴリー: ケーキ入刀 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です