このブログで皆さんにお伝えしたいこと

初めまして、仲居 一平と申します。

音響・照明担当として、毎週結婚式と披露宴に参加させていただいております。
この度、結婚披露宴の演出ブログを書くきっかけを簡単にご説明します。

平日は全く違った仕事をしていますが、
「土日に何か自分のキャリアアップになるようなことをしたい!」
と考えるようになり、いろいろ仕事を探し始めることになりました。

私が将来したいことは、
「ウエブを使った人助け」です(笑)。

インターネットを活用した新規顧客の獲得や、
自社商品をお金をかけないで広く宣伝するやり方を,
中小企業様に提案していく仕事。

それに直結する仕事を探していました。

・・・しかし、土日だけの仕事なんて無いんですね(笑)。
あきらめかけていた時に、「結婚式場の音響」の仕事をウエブ上で見つけました。

「なるほど、結婚式は普通土日だよな」
で、何気なくはじめたのがとっかかりです。

研修期間を約1ヶ月経て、担当式場が決まりました。
それが、信じられないほど”おしゃれなゲストハウス型結婚式場”でした。

今までの私のイメージでは,結婚式場というと、ホテルや専門式場が思い浮かびます。
ワシントンホテルや互助会でおなじみの玉姫殿・・・などですね。

南の島にある大きな庭つきの一流リゾートホテルで貸切ウエディング!
「手作り感覚で格式ばらずに、カジュアルにお客様をもてなしたい・・・」

こんな考えのカップルが,行き着く先に私の担当式場がありました。

「厳格な両親を説得してでも、この式場で挙げたかった」

こういうコメントを何度も私は聞いてきました。
式場の雰囲気に合わせて,皆さん本当にリラックスして楽しまれています。

そんな雰囲気の中で音響・照明担当をさせていただいてます。

仕事をこなしていくうちに,結婚式・披露宴にとって,音響の大切さを実感する
ようになってきました。

1曲1曲,歓談の時に流す曲もそのときの雰囲気や,新郎新婦さんから渡された
音源の”ご趣味”を考慮にいれて,選曲するようにしています。

そしてプランナーさんや司会者さんと練りに練った結婚式や披露宴を
毎週見させていただくうちに、

「この生きた情報を,これから結婚を迎える方々にお伝えすることで役に立ててもらえるはず」
と感じるようになりました。

そういう自分たちも昔,結婚式準備に大変苦労した経験があります。

結婚の準備って,仕事をしながら決めていかないといけませんね。
プー太郎しながらじっくり準備できる人などいないでしょう。

具体的な情報は、週末に2人で式場を回って打ち合わせをしないと入ってきません。
でも,2人で回らなければいけないところはたくさんありますよね。

仲人や主賓のご自宅への挨拶
不動産屋さん
お互いの実家・・・

「もう,早く終わらないかな~」(笑)

嫁さんの前では絶対言えませんでしたが,これが本音でした。

決めないといけない事が山ほど押し寄せて来ますが,わからない為に決められない・・・
直前まで,イライラしていたことを思い出します。

あの頃はインターネットで調べるなどという習慣は有りませんでした。

「インターネットを通じての人助け」

きっと喜んでもらえるはず!と、今は確信しています(笑)。

これから、実際に私が見聞きしてきた心に染みるスピーチや、
会場を大爆笑の渦に巻き込んだ余興やサプライズなどを、
なるべくそのときの雰囲気が伝わるようにお伝えしていこうと思います。

文字面だけで・・・

「こんな余興が受けた!」
「お色直し入場曲はコレ!」
「記憶に残るスピーチ100選」

などと紹介されても,すべての人に当てはまるものではありません。

何より,新郎新婦のイメージ,そしてゲストの年齢層・・・
パーティーの進行状態(始まって未だ緊張している時か,カラオケの後か)

「こんな状況で,こんな演出が感動的だった!」

いっしょに参加した友人のような気持ちになって読んでいただけるような
内容にしていきたいと考えています。

読者の皆様と同じ目線を忘れずに・・・

最後に,1つお断りしておきます。

このブログはあくまでも,忙しい合間を縫ってウエディングプランを考える
方々にとって都合の良い”ベストウエディングプランナー”になることを目指します。

決して私が所属している会社や,担当しているゲストハウスを宣伝する目的で
書いているのではありません。
従って,そのあたりの情報は割愛させていただきます。

ご了承ください。

気の利いた音楽情報
心に残る素晴らしいスピーチ
真心のこもった楽しい余興等・・・

結婚式から披露宴すべての演出について,私が見聞きしたものすべてを
お伝えしていこうと思います。

毎週末ごとの仕事ですので,更新も毎週末にさせていただきますね。
それでは、始めます♪

お楽しみに・・・

 

仲居 一平

少しでもお役に立てれば,うれしいです。1クリックよろしくです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ


この記事を読んだ人は次の記事もチェックされています

仲居 一平 の紹介

結婚披露宴で音響演出を担当させていただいております,仲居 一平と言います。 音響担当の立場から,「本番の結婚披露宴」を見させていただいて, 心に残る演出やスピーチ,思わずうなってしまう”妙な”選曲などを,できるだけ臨場感を持ってお伝えしていきたいと考えています。お忙しいカップルさんの結婚準備に少しでもお役にたてれば幸いです♪
カテゴリー: 仲居 一平の独り言 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です